第523回 相異なるものが 共存する ~ バランスがとれる ~

 【暇気な風貌で私たちに『言葉の処方箋』を下さる樋野先生も、いつもに まさる格調高い講話を 処方してくださいました!】と紹介されていた。


まさに、【『良き友のモデル:マリアとエリサベツ』 ~ 訪れる人を 温かく迎え入れる ~ の心得】であろう。

【縦の門(内村鑑三: 1861-1930)と 横の門(新渡戸稲造: 1862-1933)】

1)  違うものが 共存すると強くなる。


2)  縦だけでも 横だけでもダメ。


3)  自分と違う人間が居ることで バランスがとれる。

『楕円形の心』(内村鑑三)                                                                      

1) 楕円形とは、2つの中心点があり、相異なるものが バランスの上に成り立っているもの。
  2) 生命現象(がん遺伝子 と がん抑制遺伝子など)相異なるものが 緊張感の上に共存。
            3) 嫌な人間が居ても 存在を認める。   


   『商売成功の秘訣10箇条』(内村鑑三)
                                  

1) 自己にたよるべし。 他人にたよるべからず。
                         

2) 本を固くすべし。 さらば事業は おのずから発展すべし。
                 

3) 急ぐべからず。 自動車のごときも、なるべく徐行すべし。
              

4) 成功本位の米国主義にならうべからず。誠実本位の日本主義に 則る べし。

5) 濫費は罪悪となりと知るべし。
                                       

6) よく天の命に聞いておこのうべし。 みずから おのが運命を 作らんと欲すべからず。

7) 雇い人は兄弟と思うべし。 客人は家族として扱うべし。
               

8) 誠実によりて得たる信用は 最大の財産となりと知るべし。
             

9) 清潔、整頓、堅実を主とすべし。
                                   

10) 人もし、全世界を得るとも、その霊魂を失わば、何の益あらんや。  人生の目的は 金銭を得るにあらず。品性を完成するにあり。


このブログの人気の投稿

第451回 どんな境遇、状況でも 確実に 前進する 〜 相手を思いやる心 & 姿勢 〜

第108回 矢形 寛 先生の生涯 〜「火焔のうちにある 燃料の如く 自ら燃えよ!」〜

第2回 『何があっても、いつ、どこにあっても なくてはならない人に おなりなさい』