第378回 寄り添う心 〜 クセ(癖)になる 〜

 2024年1月28日、講演会『がん哲学外来 金城カフェ2周年記念イベント ~ 寄り添う心は言葉を超える ~』 (名古屋の金城教会に於いて)に赴いた。

多数の参加者であった。 大いに感動した。 

早速、心温まる励ましのメールを複数頂いた。

【今日はありがとうございました。 1部も2部も、楽しくかつ刺激的な内容でした。『がん哲学外来メディカルカフェの需要と誰でもやっていい』という考え方に共感します。 癌だけではないと思いますが、居心地の良い居場所づくりは、そこかしこに必要だと実感します。 これからが楽しみです。】 & 【本日は、金城教会2周年記念イベントにお越しいただき、感謝申し上げます。 たくさんの方にお越しいただき、第Ⅰ部の礼拝堂も、第II 部の記念館の会場も一杯になり、胸が一杯になりました! 来場された方の熱気に圧倒され、『がん哲学外来』の広がりをひしひしと感じたイベントでした。】 & 【初めて樋野先生のご講演を聴いた方からの感想です。『30分の沈黙に耐えられる、人間関係を作る。』という樋野先生のお話しに、引き付けられました。 先生の本を読ませていただきます!】 & 【今日は寒い中、金城カフェにお越しくださり、ありがとうございました。 先生のお話しも2回目、『ことばの処方箋』をかみしめて、だんだんその理解が深まってきました。 また、先生のユーモアにクスっとしている人は私だけではありませんでした。 また次にお招きできるときまで、毎月のカフェを頑張っていきます。】 & 【本日は、ありがとうございました。とても、素晴らしかったです。先生の講演は二回目ですが、もうクセになっています。】

 また、【アーチを作って樋野先生をお見送りでき、大いに盛り上がったイベントに感謝感激です。】との写真が今回企画された瀬戸真知子(10歳のマリア)様から送られて来た。 スタッフの皆様の心温まるおもてなしには、ただただ感服である。

 今回は、大変有意義な貴重な『新幹線での東京→名古屋の旅』となった。

このブログの人気の投稿

第2回 『何があっても、いつ、どこにあっても なくてはならない人に おなりなさい』

第108回 矢形 寛 先生の生涯 〜「火焔のうちにある 燃料の如く 自ら燃えよ!」〜

第381回 『よくみる よくきく よくする』〜 寄り添う いい言葉 〜