第365回 『屋形船の夜』 〜 『小さな事に大きな愛を込めて』 〜

2023年12月6日 高橋謙三氏が【『樋野先生たびの会』5周年記念『屋形船の夜』】を企画されwifeと参加した。 浅草の吾妻橋乗船場で乗船し、お台場・スカイツリーコースの2時間半の旅であった。 筆者は乗船する前に、墨田区役所の前の勝海舟の像を眺めた。


 『屋形船の夜』には、88歳の老人も、また 西田千鶴美氏の親族の方が佐賀県から参加されていた。 大いに感動した。

船内で夕食後、船が停止して船上に上がり、隅田川から東京の夜の街を眺めた。



 その後、中野綾子氏が【樋野動物園テーマソング『小さな事に大きな愛を込めて』(作詞:樋野興夫  作曲:中野綾子)】(下記)のテープが流された。 ただただ感服した。

 (1)

自分の力が

人の役に立つと思う時は進んでやれ

――

(2)

愛がなければ全ては無意味

協調協力こそが力なり

存在自体に価値がある

ただ横にいるだけで

必ずだれかの役に立っている

――

小さな事に大きな愛を込めて

人生の目的は品性の完成


カラオケ大会では、筆者は、杉良太郎の『すきま風』とフランク永井の『おまえに』を森尚子氏の配慮で歌う機会が与えられた。 拝聴された参加者の方が涙を流されていた。 本当に涙無くして語れない!  そして石原裕次郎のデュエット曲である『銀座の恋の物語』を 春日井いつ子氏とのジュエットで熱唱した。 今回の『屋形船の夜』は、『忘れ得ぬ人生の良き想い出』となった。



このブログの人気の投稿

第2回 『何があっても、いつ、どこにあっても なくてはならない人に おなりなさい』

第108回 矢形 寛 先生の生涯 〜「火焔のうちにある 燃料の如く 自ら燃えよ!」〜

第381回 『よくみる よくきく よくする』〜 寄り添う いい言葉 〜