第269回 『誠実な奉仕』 〜 『喜んで無邪気に 小さなことに 大きな愛を込める』 〜

 2022 年9月17日(土)、名古屋での『ふらカムオープニング記念講演』(南医療生協よってって横丁2 階横丁広場に於いて;担当者「よってって在宅診療所、南生協病院 緩和ケア病棟の看護師 星原美保子 氏」)に赴いた。 

 

 大変有意義な充実した時であった。 早速、【「樋野先生のお話を通じて、自分の中にある人間関係のいやな部分は、言い訳せずにYESかNOでいいや! これからは 底の頑丈な器づくりが目標かな?「誰が言ったのか」に重きをおけるような 自分になろう! 等と、あれこれ思いを巡らしております。」、「樋野先生に会いたい方たちが半数、南生協病院の緩和ケア病棟で時間を共にした職員やボランティアさん、よってって横丁のサ高住(トイレとお風呂とキッチンにベッドとテレビ等が備え付け)の方や職員、―― 地域の方で、ご自分の思いを抱えて参加してくださった方もおられ、嬉しく思います。 今後は、集まっていただいた方が、帰りには笑顔で帰っていただけるようなカフェを心がけます。 私自身も、同じ空間を共有し、笑顔になって終えたいと思っています。」、「早速、新渡戸稲造 著書の読書会をやりたいと、リクエストが届きました。 樋野先生、著書の推薦をお願いします。 本の選択ができませんのでよろしくお願いします。」、「先生のおっしゃるハイジ像に合点がいきます。 彦田さんに あやかりながら、足元を固めていきますね。 これからもサポートをよろしくお願いします。」、「感動の時間を皆さんとご一緒できて、感謝感激です。」】などなど、多数の心温まる励ましのメールを頂いた。 大いに感動した。

 この度、【名古屋の「3美女姉妹」: かぐや姫 星原美保子 & アルプスの少女ハイジ 彦田かな子 & 10歳のマリア 瀬戸真知子】が設立された。 驚きである。

人生邂逅の3大法則

1)良き師:樋野興夫 先生

2)良き友:「星原美保子、彦田かな子、瀬戸真知子」

3)良き読書:新渡戸稲造著:武士道、こころにみことばの言葉の処方箋、他多数の樋野先生の本

とのことである。 【名古屋の「3美女姉妹」】の「冗談を本気で実現する胆力」には大いに感服した。 まさに、『誠実な奉仕は 喜びをもたらす』 & 『喜んで無邪気に 小さなことに 大きな愛を込める』の実践であろう! 本当に、「人生の良き想い出の名古屋の旅」となった。

このブログの人気の投稿

第2回 『何があっても、いつ、どこにあっても なくてはならない人に おなりなさい』

第108回 矢形 寛 先生の生涯 〜「火焔のうちにある 燃料の如く 自ら燃えよ!」〜

第381回 『よくみる よくきく よくする』〜 寄り添う いい言葉 〜