第196回 正論より配慮 〜 心が通じ合う人と出会う 〜

 2021年4月10日、Zoom『がん哲学外来スヴェンソン メディカルカフェ』は、対面でなくZoomで、会場のPCの不調もあったが、なんとか、無事終えて、今週、アンケート集計結果が送られてきた。

 「貴重な お話を聞けてよかった。」、「響いた」、「音声が聞き取りにくく、内容が伝わらなかった。 もったいなくて残念です。」、「基本的なところ、がんの仕組みなども 分かりやすく 話の内容も聞きやすかった。」、「哲学は難しかったが、わからないなりに 前向きになれました。」、「先人のお言葉を通して、何を大事にして生きていくのか ということを学べたように思います。 じんわり、そしてなるほどと 思う事を 教えていただきました。」、「先生のご活動の内容を もっと知りたくなる内容でした。」、「わかりやすかったです。日々の生活の中で 活かしていければと思います。」、「実際にお声を聞けて感激でした。 正論より配慮、風貌の訓練、取り組んでいきたいです。」、「久しぶりに お声を聞けて嬉しかったです。 出来れば、お顔を見ながら ご講演を聞きたかったです。」、「今のコロナ禍に於いて、益々 樋野先生の発するお言葉が心に沁みると、改めて感じました。 癒しと勇気をいただき、有り難うございました。」、「一度お話を聞いてみたかったので、拝見できて よかったです。 予想通りの素敵な先生でした。」、「樋野先生のご講演は 何度も参加させて頂いておりますが、その度に チャウチャウ犬の風貌、ブスの25箇条等を再確認して 心が穏やかになれるし、どの言葉も 心にスゥーと入ってきて いつも心が軽くなります。 又ご講演を聴く機会を いつも頂けることに感謝しています。」、「深刻に物事を考えないようにすることは難しいですが、簡単なことですが お話を聞くと 実践できそうなきがします。」、「ダイアローグを 大切にしようと思いました。」などなど、心温まる、励ましの多数の言葉を頂いた。

 2021年1月27日、『柏がん哲学外来』(柏地域医療連携センターに於いて)に赴いた。 3組の個人面談は、大変貴重な時であった。 そのあと、スタッフと昼食の時を持った。 5月8日の映画上映会の話で、大いに盛り上がった。 まさに、『生活環境や 言葉が違っても 心が通えば友達であり、心が通じ合う人と 出会うことが 人間の一番の楽しみである。』(新渡戸稲造)を 体験する日々でもあった。




このブログの人気の投稿

第2回 『何があっても、いつ、どこにあっても なくてはならない人に おなりなさい』

第108回 矢形 寛 先生の生涯 〜「火焔のうちにある 燃料の如く 自ら燃えよ!」〜

第256回 「何かを為そう」vs「何かを為す」 〜 本当に成長する人 〜