第193回 「感謝のメッセージ 3ヶ条」 〜 真の胆力 〜

 2021年4月5日、3回目のZoomクラブハウス(ゆい訪問看護ステーションに於いて)に赴いた。 今回は、テレビアナウンサー、上野リレーホーライフの担当者も 参加されていた。  「今日も真面目なお話もあり、盛り上がりもあり、楽しく進められて楽しかったです」、「楽しんでいただけたと メッセージ頂いております」、「久々に クラブハウスで 樋野先生のお声を聴くことができ、懐かしく嬉しかったです。 ありがとうございました」。NHK大河ドラマ、1万円札予定の「渋沢栄一」も大いに話題になった。 大変貴重な有意義な時であった。

 4月8日は、御茶ノ水で、『勝海舟の会』の方との面談でった。 今秋、シンポジウム 『コロナ時代における 勝海舟(1823−1899)、渋沢栄一(1840−1931)、新渡戸稲造(1862−1933)の現代的意義 〜 真の胆力 〜』が、企画される予感がする。 まさに下記の3ヶ条であろう!

理念: 「先見性と器量」 の育成。

目的:  「正論より配慮」 の訓練。

方法: 「個性と多様性」 の提示。

 また、このたび、「感謝のメッセージ 3ヶ条」が、市民、医療者、大学教授、小学校校長に 授与されることになった。「冗談を 本気でする 胆力」& 「速効性と英断」には、ただただ感服である。 



このブログの人気の投稿

第2回 『何があっても、いつ、どこにあっても なくてはならない人に おなりなさい』

第108回 矢形 寛 先生の生涯 〜「火焔のうちにある 燃料の如く 自ら燃えよ!」〜

第256回 「何かを為そう」vs「何かを為す」 〜 本当に成長する人 〜