第179回 『向上心のある動物』 〜 空の上から自分の住処を見る 〜

2020年も終わりである。

先週末(2020年12月26日、27日)は、1800メートルの雪の万座に赴いた。  「軽井沢から万座の旅」は、まさに、「人生は 山坂多い 旅の道  気は ながく、心は まるく」であった。  虫は自分の住処だけで、論じている。空の上から自分の住処を見る向上心の虫になれ!(新渡戸稲造)が鮮明に蘇ってきた。  2020年は、天空デーサービス万座2020年315日)ー>万座研究センター(2020年12月26日設立)の設立歴史的な年であった。  2021年3月までには、『天空デーサービス万座』1周年記念ニュースレターの発行のようである。  ただただ感服である。  「ユーモア=you moreの医師、看護師、医療従事者、市民、ボランティア=医療の協働体」のMedical Village『天空デーサービス万座』型モデルの世界発信の時代的到来である  医療者の使命 〜 温かい配慮  真摯な誠実な働き 〜」であろう!

 2020年は、『樋野動物園』(2019年10月13日創設)1周年記念誌発行された  2020年12月6日の上野動物園の旅も、人生の良き想い出であった。  年明け『上野動物園の旅』冊子の発行が楽しみである。  20世紀は、『向上心のある(新渡戸稲造)-> 21世紀は、『向上心のある動物(『樋野動物園』)であろうか!  2020年12月28下記のメールが届いた。  タクシー乗り場で後ろに、並んでいらした素敵な紳士が、あら?どこかで?  お茶の水の癌哲外来でお話を伺った順天堂の先生でした。  なんだか、嬉しく思いながら会釈して、タクシーに乗りました。  チャウチャウ犬のような笑顔に癒されました。―― 先生の笑顔、周りに良い影響がありますね。」。  ユーモア溢れる心温まるメセージには、涙無くしては語れない!  まさに「自分の力が 人の役に立つと思う時は 進んでやれ」(新渡戸稲造)の実践でもある!  人生は、階段を上る如く「不連続の連続性」を痛感する2020年であった!  

良い年をお迎えください。

 

このブログの人気の投稿

第2回 『何があっても、いつ、どこにあっても なくてはならない人に おなりなさい』

第108回 矢形 寛 先生の生涯 〜「火焔のうちにある 燃料の如く 自ら燃えよ!」〜

第381回 『よくみる よくきく よくする』〜 寄り添う いい言葉 〜