第152回 「コロナ時代の教養」〜 「質の高い決断」 〜


 山梨大学医学部のDVD講義「特別講義」が行われた。「学生109名の感想文を読み、先生の動画が 山梨大学の学生に通常の講義とは全く違った次元の非常に強い影響を 与えたことがよくわかりました。」、「樋野先生の特別講義(DVD配信)が無事おわりました。学生さん109名から感想が 寄せられましたので添付いたします。来年はまた是非山梨にお越しいただき特別講義をお願いしたいと考えております。」との大変心温まるメールを頂いた。 全員の感想文を拝読した。学生の熱意には、大いに感動した。東京医科歯科大学大学院保健衛生学研究科 がんエンドオブライフケア看護学「緩和ケア看護学Ⅱ」を山梨大学に送って頂いたようである。

 翌日は、島根大学医学部のWeb授業であった。 143人の学生の出席で、多数の質問があり大いに感動した。 「今日は御世話になりました。動画教材もうまく録画できました。― 学生に手伝ってもらって きちんとした字幕にしたいと思います。何人か聴覚障害などの障害を持つ学生がおり、―」とのメールを頂いた。

 2ヶ月ぶりに「がん哲学メディカル・カフェ@よどばし」が、広々とした会場で、感染症対策のルールに従い再開された。『星の王子さま』の現代的意義=「共感と共鳴」、「コロナ時代の教養」について語った。「目白がん哲学外来カフェ」の代表:森 尚子氏から写真が届いた(下)。

 早速、「この状況下 講話の時を頂き感謝致します。見えないものの中には 大切なものがあるのですね、王子様から学びました。― 質問も多く大変有意義な時間でした。 コロナ禍の今日の一日が 一生の思い出にもなります。」とのコメントを頂いた。

このブログの人気の投稿

第2回 『何があっても、いつ、どこにあっても なくてはならない人に おなりなさい』

第108回 矢形 寛 先生の生涯 〜「火焔のうちにある 燃料の如く 自ら燃えよ!」〜

第381回 『よくみる よくきく よくする』〜 寄り添う いい言葉 〜