第141回 「小さなことに、大きな愛を 込める」〜「こっそりと、今後のことを 考える」〜

 『楕円形のこころ 〜 がん哲学エッセンス 〜』(春秋社、2018年12月発行)の中に 挿絵を描いて頂いた「かしもとなつほ」さん(当時小学6年生)から、樋野動物園のうち30匹(人)の絵と、お手紙が送られてきた。「ひとりひとりの方に喜んで頂けるように描きました」とのこと。大いに感動した。まさに、「無邪気に、喜んで、小さなことに、大きな愛を込める」で実践である。

 「おはようございます。とうとう コロナの緊急事態宣言も 全国まで提示されました。 本当に緊急事態です。 そんな中で、---、毎日を精一杯 生きています。 樫本さんの絵、感動しました。」、
  「可愛らしい、素敵な絵ですね。 ありがとうございます。」、
 「樋野動物園も 日々少しずつ成長して居るのが感じられ 嬉しく思います。 私は、ナマケモノの様に 日常で省エネを意識して 微増ながら 成長出来たらと思って居ます。」、
 「なかなかに 癒される絵ですね。」、
 「夏帆様のイラスト ありがとうございます。感激です!!!!」、
 「とーっても かわいく、ほのぼのとした表情の 動物たち。 それぞれ みんな素晴しいです。 夏帆様に感謝です。」、
 「素晴らしいですね! 感動しました。 夏帆さまは、楕円形のこころの挿絵を描かれた お嬢様ですね!」 
などなどの 多数の感謝と ねぎらいの言葉を、早速、多数頂いた。お知らせいただき ありがとうございます。皆さんのお言葉に 喜んでおります。」と 夏帆さんから連絡を頂いた。 夏帆さんの能力には、ただただ 感服である。 将来、イラストライター、絵本作家に ふさわしい 人物になる 予感がする。

 また、「コロナの件で 大変なこともありますが、考える時間も 多くとれるようになりました。 先生のメールの一文、今 大変だからこそ 慌てずに 百年の大計を立てるー  これが勝海舟の姿勢自粛の時間を、この言葉の通り、こっそりと、今後のことを考え 計画する時間にあてたいと 思います。」の メールを頂いた。「忍耐が 練られた品性を 生み出し、練られた品性が 希望を生み出すと 知っているからです。」(ローマ人への手紙 5章4節)が、鮮明に蘇ってきた。



このブログの人気の投稿

第2回 『何があっても、いつ、どこにあっても なくてはならない人に おなりなさい』

第108回 矢形 寛 先生の生涯 〜「火焔のうちにある 燃料の如く 自ら燃えよ!」〜

第381回 『よくみる よくきく よくする』〜 寄り添う いい言葉 〜